稲葉浩志になりたい

稲葉さんになるためのトレーニング概念

筋トレhttp://www.banattublog.com/wp-content/uploads/2020/11/46efd50ea58c1abddba76a9277634f56.pdf

こんにちは。

今回は、かっこいい体作りには欠かせない筋トレ方法についてです。

・効率の良い筋トレ法について知りたい

・筋トレを始めても、長続きしない

 という方におすすめの記事です。

 稲葉化計画の体つくりを達成するために書きました。

 数分で終わる内容ですので、ぜひご覧ください。

 

良い筋トレのための3つの原則

これは、筋トレするなら必須の考え方です。

それは、

各部位ごとに行う

回数をこなすのではなく、動かなくなるまで行う

筋トレ前後の食事に配慮する

 

 の3つです。

 順に見ていきましょう!

 

・各部位ごとに行う

 

 

 これは、胸や腹などの各部位で集中的に筋トレを行うということです。

 私の実体験なのですが、部位を気にせず筋トレを行ってしまうと、以下のようなデメリットがあると思いました。

・負荷が疎かになる筋肉がある

・毎日同じような内容で飽きる

 これでは、決して効率がいいとは言えませんし、長続きしないと思います。

 その対策として

各部位ごとにトレーニングする日を決める

 これで改善できます。

 

 実際に私は、週7日でそれぞれ違う部位を鍛えるようにしていますが、現在も飽きることなく継続できております。

 各部位ごとのトレーニング法などについては、後々紹介します!

・回数をこなすのではなく、動かなくなるまで行う

 

 これは、かなり重要な要素であると確信しております。

  筋トレをやる時によく、「〇〇を30回!」などのような、回数をこなさせる方法が主流であると思います。

 

  しかし、これは必ずしも良い方法とは言えないのです。

 

  なぜなら、

筋トレにダメージを与えさせることが重要であり、回数をこなすこととは関係しない

という原則があるからです。

 例えば、腕立て伏せを30回やると本に書いてあったとしましょう。

 筋トレを、長年続けた人では余裕だと思います。

 おそらく、筋肉に少ししか負荷を与えられないでしょう。

 しかし、女性や筋トレを始めたばかりの人からすると、30回連続はなかなかキツイです。

 おそらく、10回以上行えば程よい負荷を与えられます。

 

 このように、人によって、適切な回数は異なるのです

バナッツ
バナッツ

管理人も、5回しかやらない部位もあれば、最高100回やる部位もあります。

 よって、その本人に適切な負荷を与えるということが大切です。

 

 そのためには

回数ではなく、動けなくなるまで行うという基準を設ける。

 

 これで回数を数える手間がなくなり、自分にあった負荷で筋トレができます。

ちなみに、バーベルやダンベルは少ない回数で筋肉に負荷を与えやすく、効率的に筋トレできるため、おすすめです。

 私は、ダンベルにもなるバーベルを愛用しています。

 

・筋トレ前後の食事に配慮する。

 これも、実は欠かせないポイントの一つであると考えております。

 実は筋トレ後では、筋肉の分解と合成の両方が起こっています

 筋肉が肥大するためには、筋肉にダメージを与え、栄養を与える必要があります。

 

 トレーニング後に、すぐプロテインを飲むなども、同じような理由でしょう。

 つまり

筋トレ後に十分な栄養が存在しなければ、筋肉の分解の方が進んでしまう

 ということがわかります。

 

 筋トレ効果を高めるには、

 ・エネルギーの十分な状態で筋肉にダメージを与える。

 ・ダメージを与えたあとで、栄養を不足させてはいけない。

 

 ということをおさえなければなりません。

バナッツ
バナッツ

筋トレ前の食事→2時間

筋トレ後の食事→1時間後 がおすすめ。

 

意外とここまで意識できる方は少ないと思います。ですが、そこで差がでるので心がけてみてください!

 

まとめ

 いかがでしたでしょうか?

 では、今回の記事をまとめます。

 ・筋トレには3つ大事なポイントがある。

 ・それは負荷やトレーニング方法にとどまらず、食事時間が関与する。

 

 今回のことを意識すると、うまく筋肉がつくようになるためぜひ取り入れてみてくださいね!!

 これからの記事でも、筋トレについては補っていきます!

 それではッツ!!

  • この記事を書いた人

バナッツ

19歳大学生。 B'zに憧れて筋トレ、英語などに真剣に取り組む。その中で得た効率的なやり方を紹介するために、ブログ開設を決める。 現在は、ライブ情報やブログの始め方も同時に公開。 ブログ村若返り部門1位。ブログ開始1ヶ月で収益発生。

-稲葉浩志になりたい

© 2021 バナッツの雑記ーGYM Powered by AFFINGER5