健康雑記 雑記 食事法

最高の健康食?ニンジンジュースのすすめ

人参ジュースhttp://www.banattublog.com/wp-content/uploads/2020/11/5ecf672d0a0a7ae62abf76b2e72b36d2.pdf

こんにちは!

今回は、私が普段愛飲している、ニンジンジュースについて紹介していこうと思います。

実は癌の予防やダイエットに効果的なにんじんジュース! おいしく手軽に作れるので、私はダイエット時に重宝しています。 今回の記事で、メリットやデメリット、作り方を解説していきます!!

こんな方におすすめ

  • お手軽な健康食材って何か知りたい
  • 朝食をさくっと済ませたい!

数分で読み終わる記事となっています。ぜひお気軽にお読みください!!

ニンジンジュースとは?

以前にも、断食の記事でお話した、ニンジンジュースですが、効果については説明していませんでした。

復習ですが、ニンジンジュースとはその名前通り、 ニンジンを主原料とし、それら材料をミキサーでジュースにした飲み物です。

ニンジンの他には、リンゴやレモンなど、果物を入れることが多いです。

この説明だけですと、普通の野菜ジュースのような気がしてしまいます。

ですが、このニンジンジュースには、様々なメリットがあるのです!

にんじんジュースのいいところ

  • 栄養が幅広く摂取できる
  • 抗酸化作用が強い
  • ガン予防になる
  • 美味しい

一つずつ、解説します。

栄養が幅広く摂取できる、抗酸化作用が強い

にんじんは、ビタミンAやビタミンC、ビタミンEが豊富な食材です

ビタミンAには、

乾燥肌の対策。

視力の低下を抑制する作用。

の効果があるとされています。

また、ビタミンCには

メラニン色素の生成を抑える。

皮膚や血管などの形成を助けるコラーゲンの生成。

エネルギー産生に関わるカルニチンの生成。

そしてビタミンEには

動脈硬化や老化を進行させる過酸化脂質の生成を抑える。

手足の血液の流れを活発にする。

ホルモンの分泌を円滑にする。

といった作用があります。

ビタミンCやEには、抗酸化作用があります。若返りにも効果絶大ですね。

また、リンゴやレモンを加えればポリフェノールも多く摂取でき、若返り効果が強くなります。

これらの重要な栄養素が豊富に含まれている、ニンジンジュースはとても優れた健康食と言えるのではないでしょうか。

ガン予防になる

また、抗癌作用もあることで、多くのがんに関する書籍でも紹介されているそうです。

アメリカの有名な科学機関でも

がんを予防するには、日頃からビタミンA、ビタミンC、ビタミンEをしっかり取ること。それには、ニンジンが一番いい。

と発表されているそうです。

ビタミンAの元になる、βカロテンやリコピンやルテインは数多くの栄養素の中でも、抗がん作用が強いそうです。

これらの栄養が、すべてニンジンに含まれています。日々のがん予防に、とても役立つ!

このように、ニンジンジュースには、我々の健康に貢献する要因がとても多いのです!!

美味しい

このニンジンジュースは、この後紹介するレシピ通りにつくれば、市販の野菜ジュース並に美味しく出来上がります。

よく売っている、青汁などよりも癖がなく、爽やかな味わいです。小さい子供たちでも飲めると思います。

バナッツ
市販の野菜ジュースよりも、濃くて美味しい!

美味しさも保証できますので、無理なく続けることができるのも大きな特徴です!

作り方

それでは、ニンジンジュースの作り方を紹介します!

1 ニンジン2本、リンゴ1個をジューサーですりつぶす。

2 レモン汁少量を加える。

3 完成!

以上です。作るのは簡単なのですが、ジューサーなどの洗い物が大変なので、時間がかかってしまいます。

バナッツ
忙しい朝は遅刻に注意!!

注意

また、作り置きは衛生上良くないので、やらないようにしましょう。

作ってる時間がないけど、ニンジンジュース飲んでみたいというかたは、パックで売っているジュースを開けて飲むことを、おすすめします。

私は、最近このパターンが多いです。

バナッツ
ただし、必ず無加水のものを選ぶようにしましょう!

これ、重要です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、お手軽にもかかわらず、健康にとても良いニンジンジュースについて書いてみました

一日一杯でたくさんの栄養が取り入れられるジュース、皆さんも始めてみませんか?

もしよろしければ、試してみてください。

それではまた!!

  • この記事を書いた人

バナッツ

19歳大学生。 B'zに憧れて筋トレ、英語などに真剣に取り組む。その中で得た効率的なやり方を紹介するために、ブログ開設を決める。 現在は、ライブ情報やブログの始め方も同時に公開。 ブログ村若返り部門1位。ブログ開始1ヶ月で収益発生。

-健康雑記, 雑記, 食事法

© 2021 バナッツの雑記ーGYM Powered by AFFINGER5