B'z 曲紹介

B'z知識が進化するー管理人おすすめB'z曲!!

こんにちは!

今回は、私がおすすめするB'z曲についてまとめてみます。

かれこれ5年ほど、B'zのファンをしております。ほとんどの曲を聞いて来ました。

そこで、この曲について語りたいな~という曲をいくつかピックアップします!!

こんな方におすすめ

  • B'zのコアな曲を知れる
  • B'zの曲でもジャンルが増える

数分で読み終わりますので、お気軽にお読みください!!

今回の記事は、コアなファン向けに書いております。

B'zについてあまりしらないけど、曲について色々知りたいという方はまずこの記事からどうぞ!!

今回のおすすめ曲

1 YOU&I

この曲は今回のDay2でも演奏された曲で、「ねがい」という曲のB面として収録されています。

ですが、B面とはいえど完成度が本当に高い曲です。ファンの方々にも、人気がある!

メロディーはキャッチーで軽やかなのですが、歌詞は失恋を引きずった女々しい曲なんです。

きらいだ あなたといるときの僕がたまらなく情けなくて

みんなの前じゃ 本当はもっとはつらつとしてるはずなのに 

嫉妬心を我慢しながら 卑屈なつくり笑い見せる 

いなくなってしまえ 憂欝といっしょに 

あなたがいなけりゃ 楽な気持ちになれるだろ何もかも 静かになって ああ眠れるよ

このような感じで展開されます。

そして、最後は

もう何もない 意味さえない

Yes,just YOU & I

きっと良かったんだろう 僕たちはめぐり会えて…

めちゃくちゃ切ない・・・・。 

歌詞は、稲葉さんが書いているので実体験なのかなと思うと・・・余計に切ないですね・・・・

まあ、そこが醍醐味だと私は思うのですが笑

2 一心不乱

この曲は、「ACTION」というアルバムに収録されています。

この曲は、松本さんがきっと大売れすると思ったほどの傑作だそうです。

リズムは今までのB'zとは違う感じで、ギターが小刻み入った感じの曲です(うまく言えなくてごめんなさい。)

歌詞は、とにかくしがみついて頑張ってみろ!!というメッセージがぐっと伝わってくるように構成されています。

一心不乱に その腕を磨け 何の役にも 立たなくてもいい 街の騒音(ノイズ)に 惑わされるなら時を忘れ がむしゃらに引きこもれ

サビの部分なのですが、一つのことに打ち込むことへの迷いに対するメッセージが感じられるのでは

ないでしょうか?

アップテンポではないものの、元気がもらえる。B'zらしい曲となっています。

このアルバムには、「光芒」という神曲も入っているのですが、あえてこちらを紹介しました。

本当に好きな曲なので、ぜひ聞いてください!!

3 STARDUST TRAIN

この曲は、もう神笑

リズムはめちゃくちゃ綺麗で、夜空を彷彿させます。

歌詞は、不倫がテーマとなっています。ものすごく好きなんだけども、やはり離さなければならない。

そんな切ない思いを歌っております。

終点のない列車ならよかったのに… 陽の沈む窓に映る君  憂い顔を気にしている 欲しいものを奪う気持ちが わかるような気がする今 もしかしたら彼が君を 追いかけてるかもしれない

これに稲葉さんの声と音楽が重なると、本当に美しい・・・・

星がきれいな夜は、だいたい聞きます笑

これをコアなファンに話すと、多分やるなっ!て思われます(私だったら)

4  デッドエンド

この曲は、ファンの方々にもあまり知られていない曲だと思います。

C'monというアルバムに収録されている曲です。このアルバムには「C'mon」や「ピルグリム」といった人気曲があるのですが、今回はこれを推します!!

曲調はちょっと暗めなのですが、歌詞が強烈なんです。この組み合わせがシリアスさを生み出していて、たまらない!!

夢を失くして とまどうのは 無駄なことじゃない 今までやってきたことは まだやめちゃいけない
振り切らなきゃ いつまでもその先は見えない 憶病なことなんて 今さらもう隠さない行き止まりさえもひっくるめ これこそ愛すべき我が道

これは、曲の最後の部分の歌詞です。

デッド・エンドとは「行き止まり」という意味なのですが、それに対するB'zの答えがわかると思います。

めちゃくちゃ背中押される曲です。これも、本当に聞いてほしい。

5 WILD LIFE

この曲もいいですよ!!笑

この曲は、「IN THE LIFE」という初期のアルバムに収録されています。実は、ファン一番人気のアルバムだそうですよ!

この曲は、野生動物を狩ることと女の人を奪うことをうまく合わせた歌詞に、ギターがうねるアップテンポなリズムがマッチしています。(うまく説明できる人求む)

WILD LIFE メラメラ燃える恋の矢を握りしめて

IN THE WILD LIFE きまぐれ女 いつも追いかけてゆくよ

サビはこんな感じです。こんな組み合わせをキャッチーな音楽で歌う、初期のB'zらしさが溢れていますね。

思わず、叫びたくなるような歌となっています。自分を鼓舞したい時に聞きまくっています!!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、管理人のおすすめ曲をピックアップしてみました!

つい熱が入ってしまいました笑 ですが、本当に頑張って厳選した曲ですので聞いてほしい!!!

明日は、Showcaseの最終日!盛り上がって行きましょうね!!

それではまたっ。

  • この記事を書いた人

バナッツ

19歳大学生。 B'zに憧れて筋トレ、英語などに真剣に取り組む。その中で得た効率的なやり方を紹介するために、ブログ開設を決める。 現在は、ライブ情報やブログの始め方も同時に公開。 ブログ村若返り部門1位。ブログ開始1ヶ月で収益発生。

-B'z, 曲紹介

© 2021 バナッツの雑記ーGYM Powered by AFFINGER5