つぶやき 雑記

頭がぼーっとした時の対処法

みなさんは、日々のなかで

なんかぼーっとするなー

とか

スッキリした気分にならない!

という経験ありませんか?

今回は、その対処法を少し考えたいと思います。

ガチで持論を展開するため、あまり根拠はありません。

頭がボーッとしたときの対処法

1散歩

一番よい方法だと思います。やると結構スッキリするので。

座りっぱなしとかだと血流が回りにくくて、その結果集中力が切れるという話は有名な話でしょうか。

私も多くの場合、それが原因なのでぼーっとしたらだいたい散歩します

2好きな音楽を聞く

これは、一般的にはあまりおすすめされていない方法なのです。しかし、私はそうでないと思います。

私は以下のように曲を聞いて、ぼーっとしているのを解消しています。

・筋トレ時はB'zのRUN

・作業時はB'zのバラード

このように、すべてB'zですが何を聞くかといつ聞くかを決めています。

この曲流れたからこれをやる!!

みたいに何かを始めるきっかけとしての効果があります。

バナッツ
バナッツ

歌詞があってもいいので、このときには〇〇を聞く!などと決めておくと良いです。

3瞑想

これは、いわゆる一流と言われる方が行っている方法です。

自分は、受験時にこの方法を勉強の休憩時に実践しておりました。

やり方はというと

椅子に座る、目をつむる

2分間、呼吸を数える。(吸う、吐くの一セットを一とする。)

※吐く息を吸う息よりも長くする。おすすめは、3秒吸って6秒吐くを繰り返す

終わるまで繰り返す

一見そこまで難しく見えないのですが、数えていた数を忘れてしまうことがあります。

その時は1から呼吸を数え直しましょう。

バナッツ
バナッツ

効果は絶大です。一日2分間でもやる価値ありだと思います!

ちなみに、あのスティーブ・ジョブズもどんなに忙しい時でも必ず一日2分はやっていたとか。

その他、大企業でも採用されている方法ですので、騙されたと思ってやってみてください!!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、ぼーっとしてしまった時の対処方を紹介しました。

まとめると

  • 散歩
  • 音楽を聞く(何をやるときに、何を聞くかを決めておく)
  • 2分間の瞑想

以上です。気分転換にでも、やってみてください。

それではッツ!!!

  • この記事を書いた人

バナッツ

19歳大学生。 B'zに憧れて筋トレ、英語などに真剣に取り組む。その中で得た効率的なやり方を紹介するために、ブログ開設を決める。 現在は、ライブ情報やブログの始め方も同時に公開。 ブログ村若返り部門1位。ブログ開始1ヶ月で収益発生。

-つぶやき, 雑記

© 2021 バナッツの雑記ーGYM Powered by AFFINGER5